2019/04/25

セッティング その1

シルクラインでのセッティングについて


どんなセッティングされてますか?

と聞かれることがあります。


実は私もユーザーの皆様のセッティングが


とても気になります。(笑)



シルクラインを使用する際

私がご案内しているセッティングは


シンセティックラインでのものと比べると

短めのセッティングとなります。



最近の

渓流でのセッティングは(小渓流の時)


ブレーデッドリーダーSOFT7ft6in

ティペット5Xを5ft


もう少し規模の大きな渓流の場合


ブレーデッドリーダーMO 7ft6in

ティペット5Xを7ft


使用フライは

トラディショナルタイプの

ドライフライ14番です。


段差のある上流域でイワナ釣りの場合は

ブレーデッドリーダーSOFTまたはMOの6ftに

ティペットは5Xを3〜4ftにします。


パラシュートフライなどの

空気抵抗の低いフライは

ティペットを少し長くします。

プラス40〜60cm


フライの種類(空気抵抗の大小)によって

ティペットの長さを長くしたり短くします。



もうすぐゴールデンウィークですね。

今年は10連休なので

いつもより遠くの釣行に

行かれる方も多いのではと思います。

私のゴールデンウィークは

平成から令和と年号をまたいでの製作?

平常通りの営業です。(笑)


近くの川に少しでも行ければいいなと

思っています…(;´▽`