2021/11/11

油汚れは油で落とす

 昨日の投稿で




と書いたのですが


その原因とグリスでのクリーニングについて

もう少し書き足したいと思います。


まずは原因ですが

これはグリスに含まれる成分と

釣り場でついた汚れではないかと考えます。


シルクラインにグリスを塗って

長い間放置していると

グリスの中の成分の酸化

あるいはグリスと汚れの結合によって

ベタベタになってしまうのではないかと思います。



これは成分の分析をした結果ではないので

あくまで想像でありますが、、、



グリスが原因のベトベトだった場合

シルクラインに残った古いグリスを落とせば

解消できるはずです。



油の汚れは油で落とす。

古く汚れたグリスは

同じ成分でできたグリスで落とすと綺麗になります。

汚れで色が変わってしまったシルクラインも

明るい元の色に戻るかもしれません。


皆さん

お手元にあるシルクラインが

汚れてベトベトしているようでしたら

グリスでクリーニングしてみてください。