2020/07/10

リーダーのカラー②


昨日の投稿の続きです。


※比較的時間のある方は↓こちらをご覧ください。




リーダーのカラーは

魚が怖がらない色が良いと…

怖がらない色が1番です。
(魚を釣りに行っているのだからそりゃそうですね(笑))


暗いアースカラーも

明るいカラーでも

魚へのプレッシャーに問題がなければ


釣り人にとっては

視認性の高いカラーが良い…ですよね。


長い間、当たり前の様にリーダーを使っていて

リーダーのペーパーデザインのことは

試行錯誤し製作していたので

考えたりすることが多かったですが

リーダーのカラーも使う人によって

それぞれ違うんだと改めてですが納得いたしました


魚からの目線を気にして

自然に近い目立たないからが良いとか

人からの目線でキャスティングで

飛んでいくフライが追いかけやすい方が良いとか

それが分かり

今後のリーダー製作が

ますます楽しいものになる予感…(笑)


皆さまに喜んでいただけるものを

改良し製作していこう…精進します!