2020/06/14

久しぶりの釣行(その1)

6月に入り、梅雨入り直後

約2ヶ月の自粛期間を得ての釣行。

余りにも長い間休んでいたので

まるで解禁を迎えたような気分です(笑)


自粛が解除されたといっても

まだまだお気楽に遠征という訳には行きませんので

行き先は居住県内の渓流となりました。


そして今回は

いつも同行してくれる下村氏の案内による

お気楽な釣りであります(汗



梅雨に入ったとは言っても

まだまだ降水量が少なく

川は渇水状態ではありますが

久しぶりの釣りに気持ちがたかぶり

期待が膨らみます。



さて

釣りの様子ですが

最初に結んだフライは

コレ


クイルウイングをデバイデッドで巻いた

グリフィスナット


しかし

夜通しの車移動で疲れた目に

光量の少ない早朝の曇り空の下では

たとえ5メートル先の水面に落としたフライですら

白泡と判別がつかないほど見え辛く

早々にフライ交換であります(泣


2番手に選んだのは

コレ


老眼に優しい

ライトケイヒルの#14

おお〜、良く見えますよ!!


ポイントに

ドンドンとフライを打ち込み

本日最初にフライを加えたのが


体高にあるヤマメ


続きますw