2019/10/18

入院前のあれこれ

「いつ退院?」と

聞かれる今日この頃 (´Д`|||) ドヨーン

ケガをした日から4日目ですが

今日も待機です。


昨日の再診での手術内容を少し

骨折と言うと


ギブスでグルグル巻きに固定して

骨が引っ付くまで

放置するのが一般的で

子供の頃に一度経験済みですが…(笑)


しかし今回の症状は

腓骨(ひこつ)

スネの細い方を螺旋(らせん)骨折
斜めに折れている)


脛骨(けいこつ)

もう一方の太い骨は

剥離(はくり)骨折とのこと

保存療法(骨はずれたまま)も可能ですが ヽ(´~`; ォィォィ

きちんと歩けるようになるため

そして

早期の社会復帰を目指すために

手術を選択しました!
(普通は皆そうするらしい)


手術内容は

骨を元の位置に戻して


ずれないように

金属プレートとスクリュー(ねじ)で

止めます。

↑ちなみにこれもインプラントと言うらしい。


脛骨は腓骨が元の位置に戻れば

安定するらしいのでそのまま放置。


以上がメニューですが

中を開けて状態を確認しながら

進めるそうです。






本日も入院前のあれこれ済ませながら

の一日でした。

参考資料