2019/08/11

フリッピング3

いつの間にか

当たり前のように

フリッピングを使っていますが


シンセティックラインでも

有効なテクニックです。


ラインの置く位置の変更や

障害物回避

ダウンクロスでの

ラインの送り込み

など

フライフィッシング らしい

とても便利なテクニックだと思います。



先日

初めて一緒釣りにに行くことになった方と

私のいつも通りの釣りを(その時はドライフライフィッシング)

しておりました。

アップクロスにラインを投げて

フライ(毛針)が下流に流れてくる間

シルクラインが水中に沈んでしまわないように

竿を上下に振りながらラインを水面から剥がして
  
再びラインを水面に置く

を繰り返し…

その日の夜

その同行者の方から

「そんな風に釣りをするんですね〜。」と

ご感想をいただきました。


仕事柄フィッシングガイドをやっている方なので

いろんな人の釣りスタイルを見る機会が

多い方なのですが


今回の私の釣り(フリッピング)が


珍しかったのかもしれません…(笑)