2019/02/28

帽子始めました*ヒストリー2



デザイン全体のデータ取り

帽子のパーツ点数は少なくシンプルですが
作ること前提に考えて観察すると
思っていた以上に分からないことが多く
いくつもの壁にぶち当たりました(笑)


しかし!ですよ

見た目は大事!

被り心地はもっと大事!!

ですよね(^_-) 共感くださいw


手始めに
帽子の内側の“スベリ(ビン皮)”の分析です。

この素材は帽子にとってもっとも重要でして
頭と最も密着度が高く
汗止めやフィット感のためのパーツなんです。

茶色の輪ベルトの部分



キャップの場合
赤い線で囲った部分がスベリ





被っている時の気持ち良さを追求するには
素材が1番大事だと思い
しっくり気持ちいい“スベリ”素材探しを始めました。

帽子素材商社、
“スベリ”を取り扱っているところ
いろんな店舗、メーカーに行き探してみたけど見つからない

これ一つ目の壁


あ~ここで断念~⁈

_| ̄|○ ガクッ



そこでまた変な発想…⁈(笑)
見つからないなら
いちから作ってみる!?
で…

協力工場探しです(´艸`)

メールしたり電話したりと
やっとの思いで見つけ出した先が

石川県!


直ぐさま石川県の専門工場までお願いに行って来ました。

快く話を聞いてくださり
私が求めていた形の“スベリ”を作ってもらえることになり
ひとり歓喜に沸きテンションMAX❗️

渓流にGO!!...?

昨年6月の出来事でした😄


スベリ素材を作ってもらえる会社に
ご縁をいただいただけなのに
気持ちはすでに完成の気分でした(笑)

続く...





-------------------
この記事は帽子が完成するまでの出来事を
書き残したメモから編集して投稿しております。
-------------------

#yanosilklinehat #hat #watershiptrading #capeflattery